Translate

2015年4月15日

あんこ(つぶあん)

あんこが大好きです。でも甘過ぎるものが苦手なのであんこは必ず手作りします。強烈な甘さで小豆の美味しさを殺さないように、優しい甘みに仕上げました。これだけでぱくぱく食べられちゃいます。

小豆の茹で方については、今回買った小豆の袋の裏に書いてあった砂糖の入れ方のコツを取り入れさせていただきました。




材料

小豆 300グラム
黒砂糖 約100グラム (約1合=180cc=1/2カップ+大さじ3) お好きな砂糖でどうぞ
煮切りみりん 大さじ2

今回使ったのがカップ1弱、180ccだったのでつまり1合でした。日本だと200ccで1カップですが、外国(このガラスの計量カップはどこ製かわかりません)だと1カップはもう少しあるみたいです。それぞれ測ってみたら、きっかりではないですが上記のようになりました。砂糖を何回かに分けて加えるので、味見しながら調節してください。

作り方

 
1 小豆を軽く水で洗って、たっぷりの水に一晩(一晩の余裕がない時は少なくとも3時間)つけておく。
2 アク抜きをする。1の水は捨てて新しく水を入れ、沸騰したらざるに取ってこのお湯を捨てる。
3 小豆を鍋に戻し、再びたっぷりの水を入れ弱めの中火で約1時間煮る。時々アクを取り、小豆が柔らかくなるまでは時々コップ1杯くらいの水を足して小豆がお湯から出ないようにする。
4 小豆が中まで柔らかくなって、水分が少なくなってきたら弱火にして、砂糖を2-3回に分けて加え混ぜる。

 木ベラで混ぜながら鍋の底が見えるくらいの時がベストです。

5 煮切りみりんを加えて木ベラで練りながらつやを出す。




















あんこに水とお好みの量のお好みの砂糖を加えて温めておしるこに、おしるこを冷やして冷やしぜんざいにも。

白玉冷やしぜんざい



ピーナッツバタートーストあんことバナナのせ


 
あんこは冷凍保存できます。1回分ずつ分けておくと便利です。

次回いよいよビーガンどら焼きです。