みなさんは甘酒は好きですか。私は酒粕の存在にもはや感謝をしています。これまでは牛乳不使用のアイスクリームを作るのにココナッツミルクを使って来ましたが、やはり濃厚さに欠けるのと、途中で再度分離してしまったりすると氷菓子のようなつぶつぶができてしまうことなどがあって、あまり納得できていなかったのです。もっとも今回は濃厚なタイプの豆乳も使用しているので、そのおかげでもあると思いますが、アルコールの氷点が低いことから、甘酒の中にいくらかアルコール分が残っていてそれが一役買っているのではなどと考えたりもしました。おそらく違いますが、本当のところはどうなのでしょう。
このアイスクリームは、ココナッツミルクを使ったものと違って翌日まで冷凍庫に保存しておいてもナイフが入らないほどに固くなることはなく、余ってしまっても大丈夫です。
材料
5-6人分 / 18cmパウンドケーキ型 1個分酒粕 - 50グラム
熱湯 - 1カップ(200cc)
てんさい糖 - 大さじ3 好みで調節可 置き換え可
スジャータ 大豆飲料 「のむ大豆」 - 1カップ(200cc) 豆腐と豆乳を混ぜてどろどろにしたものでも可
ドライクランベリー - 3/4カップ
市販の甘酒を利用してもいいと思います。
作り方
1) パウンドケーキ型にオーブンシートを敷く。私は今回は紙でできた型を利用しました。2) 酒粕に分量の熱湯を注いでしばらくひたし、やわらかくなったらてんさい糖を加えてすりこぎでする。
3) 鍋に移し、かきまぜながら沸騰させてアルコール分を飛ばす。1-2分間沸騰させたら火を止め、豆乳 を加えてよく混ぜる。広く浅めのバットに入れて冷ます。冷めたら冷凍庫へ。
4) その間にドライクランベリーをさっと湯がいて油膜と過剰な糖分を取る。ざるにあげてから布巾かペーパータオルにのせて水分を切っておく。
2時間くらいでしっかりと固まる。4)を飛ばしてこのまま盛りつけてもよいでしょう。
7) さらに2時間ほど冷凍庫で凍らせる。型から外して、ナイフで切り分ける。
今回はたまたま持っていたクランベリーを使ってみましたが、生の小さめのベリー類や小さく切ったフルーツ、クッキーをくだいたものなどでもおいしいし、また、酒粕のオトナな感じの風味がやわらぐかなと思います。
実は私は、クランベリーに一度煮たてたコアントローで味付けをしてみました。即席のラムレーズンならぬコアントロークランベリーです。甘酒のアイスクリームには少ししつこかったようです。豆乳だけで作ったものにならなら合うかもしれないですね。
クランベリーを混ぜ込んでもおいしい。