私の場合は、ビーガン食を作り始めて必然的に化学調味料だとか合成着色料だとかを避けるようになってから、この感覚が研ぎ澄まされた気がします。家庭科の先生が、現代人は化学調味料の食べ過ぎで味覚が狂っていると言っていたのが本当であることを体験して学びました。狂っている味覚で欲する食べ物は、体が本当に必要としているものではないかも?
個人的に、市販のドレッシングは味覚を狂わせるものトップリストに入っています。ドレッシングは手作りして素材の美味しさも味覚も殺さないようにしましょう。
材料 2-4人分
れんこん 100グラム
水菜 1株
しその葉 10枚
ゆず果汁 1個分
レモン果汁 1/2個分
ゆずの皮 1個分
麦味噌 小さじ2 (米味噌可)
きび砂糖 小さじ2
アーモンドオイル(ない場合は香りの強くない油なら何でも可) 小さじ2
作り方
1. れんこんは皮をむき、5分ほど塩茹でしてからスライスする。
2. 水菜は洗って、ペーパータオルで水分を取ってから根元を落とし、食べやすい長さに切る。
3. しその葉は重ねたまま端から巻いて細切りにする。
4. レモンは絞って種を除けておく。
5. ゆずの皮はゼスターまたは粗めのグレーターでおろす。
6. 4、5、その他の材料を小さなボウルに入れて混ぜ合わせる。
7. 水菜とれんこん、しその葉をお皿に盛る。食べる直前にドレッシングをかけてどうぞ。
ゆずの皮はドレッシングに混ぜ合わせずに、サラダの上からふりかけても見た目が
きれいでいいと思います。お好きな野菜を組み合わせてみてください。
梅干しドレッシングもどうぞ
水菜、茄子、まいたけのサラダ |
材料
梅干し 3-4粒
黒砂糖 小さじ1 お好きな砂糖でどうぞ。
みりん 大さじ1
ごま油 小さじ2
作り方
梅干しは種を除き、包丁でたたく。 黒砂糖、みりんを加えて練り合わせ、ごま油を加えて混ぜる。