Translate

2015年4月3日

ビーガンラーメン

私も人並みにラーメンが好きです。ラーメンは食事というより嗜好品のような気がしますが、私は食いしん坊なのでもちろん、できるだけ健康的にでも味に妥協せずにビーガン化してみました。ハマるとひたすらハマる性質で、一時期は毎日のようにラーメンを作っては食べていました。食欲が先に立つので、その時何を入れたかよりもその時どんな香りがしてどんな色になっているか、そんなことばかりに気を取られて長い間レシピ作りなどそっちのけでしたが、この度ついにベースとなるものが完成しました。今後、塩、味噌、醤油、白湯などに分けてもっと研究してみたいと思っています。味には結構自信があるのですが、ラーメンというのは一番人それぞれ好みの分かれる食べ物かと思うので、ぜひアレンジを加えて楽しんでみてください!





テンペと野菜炒めラーメン白髪ねぎのっけ


豆腐ソテーと野菜炒めラーメン


セイタンそぼろの担担麺


野菜たっぷりラーメン


もやしラーメン


菜の花とラディッシュラーメン




材料(二人分)
 
動物性食品不使用の中華麺  二人前
グルテンフリーの方はきび麺 / 粟麺 個人的にきび麺の方がコシが強く好きです。

ラーメンスープの材料
水 4カップ
野菜ブイヨンの素 1袋(5g)
煮きり酒 小さじ2
醤油 小さじ1/2
味噌 小さじ2
甜面醤 小さじ2
芝麻醤 大さじ1.5  (またはごまペースト)
粗塩 小さじ1/2
ごま油 小さじ1
ガーリックパウダー 適量
ジンジャーパウダー 適量



作り方

1) 麺を茹でるたっぷりのお湯を大きめの鍋に沸かしておきます。

2) トッピングを用意します。

3)  別鍋でスープを作ります。水を沸騰させ、すべての材料を入れて再び沸騰する直前で火を止めます。

4)  麺を茹でます。ふきこぼれず、なおかつ麺が中で上下に回り続ける火加減を保ちます。麺自体の余熱でさらに過熱するので、麺の袋に書いてある茹で時間より1分以上マイナスしてタイマーを設定するのがお薦めです。茹であがったらざるにあげてよく湯を切ります。水で洗いません。

5) 麺、スープを丼に入れ、トッピングを盛りつけて出来上がりです。





マルタイラーメンは残念ながら非ビーガンのスープ付きですが、麺はシンプルな材料でできているビーガンで、保存の効く乾麺のラーメンが欲しい時に使っていました。



甜面醤は大好きで欠かせません!

WU-XIANG FEN というのは五香粉と言って、たくさんのスパイスをミックスした中華香辛料です。写真の五香粉は、陳皮(チンピ)、八角(スターアニス)、茴香(フェンネル)、花椒(カホクザンショウ)、肉桂(肉という字使用でもシナモン)のミックスです。こちらもお薦め。






トッピングあれこれ


 ここから下の写真はお蕎麦やうどん、インスタントラーメンなどですが、麺類のトッピングとしてラーメンにはチャーシューとメンマでなければならない理由がわからない私のような方は、トッピングの例として是非参考にしてみてください。


あんかけ野菜

生の水菜とトマト、車麩

こうや豆腐、豆苗、わかめ、炒りごま

厚揚げと小松菜のにんにく炒め




とろろ昆布、春菊、こうや豆腐、根菜ときのこ煮



大盛りねぎとたっぷり七味





作ってみた方はぜひ感想を聞かせてください^^